ポニョ〜過去記事・ニュース〜

崖の上のポニョ
公開前後までの過去記事だポニョ〜♪
2008年4月〜公開まで。結構長〜いので、ごゆっくりどうぞ♪

■「ポニョ」素朴さに賛否…試写反応に宮崎監督落ち込み■
7月22日17時0分配信 夕刊フジ

映画「崖の上のポニョ」

 アニメ界の巨匠、宮崎駿監督が4年ぶりに放つ「崖の上のポニョ」が19日、公開された。「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」でファンを圧倒した巨大な世界観から「となりのトトロ」に原点回帰したような素朴さにファンの評価は分かれそうだ。

 三連休と夏休みのスタートが重なった土曜日、全国の「ポニョ」上映館では早朝から子供連れのジブリファンが訪れた。

 映画は、アンデルセン童話の「人魚姫」をベースに魚の子・ポニョと、海を見下ろす崖の一軒家に住む5歳の男の子・宗介の2人が主人公のピュアなラブストーリー。宗介の母リサを山口智子(43)、ポニョを海に連れ戻そうとする父フジモトを所ジョージ(53)が担当するなど声優陣は実に豪華。宗介の父、耕一は長嶋一茂(42)が担当しているが、スタジオジブリ出身者の一茂のマネジャーの売り込みで起用が決まったという意外な経緯もあった。

 CGアニメ全盛の今、あえてすべて手描きで挑んだ優しいタッチが目を引く。

 1972年に公開された中編アニメ「パンダコパンダ」や「となりのトトロ」(88年)など、昔からの宮崎アニメファンには懐かしいほのぼの感があふれる。その分、最近のファンは少々、戸惑うだろうか。

 「風の谷のナウシカ」(84年)で「アニメ映画は子供向け」というそれまでの常識を覆し、「もののけ姫」(97年)で確立した世界観。だが宮崎監督の盟友・鈴木敏夫プロデューサーは今月、都内での完成報告会で「大人に寄りすぎた大きな反省があった。宮さんには僕から『次は子供向けをやろう』と言った」と新たな決意を語っている。

 「子供たちにきちんとした映画を見せる順番。僕は傑作だと思う」とも。病んだ世相へ童心に帰る大切さを伝えたかったようだ。

 試写を見た映画評論家やベテランライターの評価は割れた。辛口意見から拾ってみる。

 「自然破壊や道徳、反戦を真正面から扱った直近の3作と比べると、愛と約束を守るというテーマは重要だが地味すぎる」「海が舞台の割にはスケール感がなく、高揚感も今ひとつ」「刺激に慣れた子供たちは同じ日に公開の『ポケモン』に足が向くのでは」

 実は当の宮崎監督も、「試写で作品を見た子供たちの反応が全く無く、『子供たちのために作ろうとしたのに空振りだったのか』と落ち込んだ」ともらしている。

 ジブリ映画に詳しい映画ライターの安保有希子さんは支持派だ。

 「内容について議論したいならば別の作品を見に行ったほうがいい。“ポニョ”は、頭で考えるよりも全身で楽しむ感覚に近い映画。ポニョのちょっとした動きが面白く、宮崎監督の人間を観察する力量を見せつけられた」

 さて、どこまで興行成績を伸ばすことができるか。

 配給関係者は「興収200億円以上が目標。それを基準にスクリーン数やスケジュールを組んでいる」とダブルミリオンを狙う。邦画で断トツの興行収入を誇る「千と千尋の神隠し」(2001年)が7月公開だったのも心強い前例だ。

 日本の映画興行成績は落ち込みが目立っている。今年5月までの総興行収入は前年同期比13.5%減。公開本数は前年並みだが、昨年は50億円以上が3本もあった洋画の大ヒット作が1本もない。

 夏休み映画として封切られ、興収40億円を突破した「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」や同38億円に達した「花より男子ファイナル」の快進撃で持ち直しつつあるが、下期の巻き返しに向け、「ポニョ」は一身に期待を背負って泳ぐのだ。

【主な宮崎駿監督作品と成績】

公開年  作品名     成績

1984 風の谷のナウシカ 配給収入7.6億円

 86 天空の城ラピュタ 配給収入5.8億円

 88 となりのトトロ  配給収入5.9億円

 89 魔女の宅急便   配給収入21.5億円

 92 紅の豚      配給収入28億円

 97 もののけ姫    配給収入113億円

2001 千と千尋の神隠し 興行収入304億円

 04 ハウルの動く城  興行収入196億円

*2000年度から興行収入の発表に切り替わった。配給収入は映画によって異なるが興行収入の5〜7割といわれる。



■【オリコン】「崖の上のポニョ」主題歌も大ヒット!ついにTOP10入り■
7月22日6時30分配信 オリコン

「崖の上のポニョ」

 宮崎駿監督によるスタジオジブリ最新作『崖の上のポニョ』(7月19日公開)の同名の主題歌が、7/28付週間シングルランキングで2.2万枚を売上げ6位にランクイン。昨年12月に発売されていた同曲は、映画公開が近づきランキングを急上昇。公開週をはさみついにTOP10入りを果した。

鈴木敏夫プロデューサーのインタビューなど『崖の上のポニョ』徹底ガイド

 テレビCMの「♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子」というフレーズが話題になっている藤岡藤巻と大橋のぞみによる「崖の上のポニョ」は、昨年12月5日(水)に発売された。同17日付で115位に1週ランクインした後は200位内から姿を消していたが、6月27日(金)からスタートした映画のテレビCMの効果もあり、7/7付で183位に再登場。以降、100位(7/14付)、24位(7/21付)とランキング急上昇を見せていた。

 同曲を歌うのは、05年11月に藤岡孝章と藤巻直哉が結成した“おやじエンタテインメント”ユニット・藤岡藤巻と、ドラマや映画で活躍中の人気子役で、歌は今回が初挑戦になる大橋のぞみ。作曲・編曲は久石譲が手掛けている。


■<崖の上のポニョ>「もののけ」「ハウル」抜くペースの好スタート 動員数「千と千尋」の83%■
7月20日20時42分配信 毎日新聞

19日から公開、上々のスタートを切った劇場版アニメ「崖の上のポニョ」(c)2008二馬力GNDDDT

 19日に公開された宮崎駿監督の劇場版アニメ「崖の上のポニョ」の初日観客動員数の概況速報が、日本の映画史上最高の興行収入額を記録した01年の「千と千尋の神隠し」(304億円)の83%に達したことが分かった。速報となる初日午後3時現在の観客動員数の比較で、このペースで推移すると最終興行収入は260億円となり、宮崎駿監督の前作「ハウルの動く城」(196億円)、97年「もののけ姫」(194億円)を上回る計算となる。

【関連写真特集】崖の上のポニョ:上映中に地震に 宮崎監督「ポニョがいる」 初日舞台あいさつ

 「崖の上のポニョ」は「ハウルの動く城」を約35カ所上回る全国481劇場で公開された。プロモーションを担当している東宝アドによると「都市部以外の劇場でも好調に推移しており、01年に公開された『千と千尋の神隠し』に迫るメガヒットを期待できる」と話している。

 「崖の上のポニョ」は、幼い子供と親子の愛をテーマにしたアニメ。家出をしたさかなの子ポニョが、5歳の少年・宗介と出会ってお互いが「大好き」になり、一度は父のフジモトに海へと連れ戻されたポニョが、再び宗介に会うために「魔法」の力で津波を起こし、再び島を目指す……というストーリー。女優の山口智子さん、タレントの長嶋一茂さん、所ジョージさんが声優として出演している。


■<福山・鞆のカフェ>グラスに「ポニョ」 宮崎駿監督新作にちなみドリンク■
7月20日17時37分配信 毎日新聞

色とりどりのゼリーなどを浮かべたドリンク

 広島県福山市鞆町の「鞆の浦・ア・カフェ」が、宮崎駿監督の新作アニメ映画「崖(がけ)の上のポニョ」をモチーフにしたソフトドリンク(500円)を作った。公開日の19日から新メニューとして提供する。

【関連写真特集】崖の上のポニョ:上映中に地震 宮崎監督「ポニョがいる」 初日舞台あいさつ

 スタジオジブリによると、宮崎監督は町内の古民家に滞在しながら新作の構想を練ったという。カフェ店長の坂谷督史さん(31)は、映画ポスターを見てイメージをふくらませ、ピーチソーダにマンゴーやキウイなど黄、緑、赤、青の4色のゼリーを浮かべた。赤い魚の子のポニョはサクランボで表現し、子どもも大人も楽しめるカラフルで楽しい飲み物に仕上げた。

 「映画を機に自然豊かな鞆の良さを改めて知ってもらいたい。潮風を感じながらドリンクを味わってみて」と坂谷さん。問い合わせは同カフェ(084・982・0131)。【重石岳史】


■「崖の上のポニョ」最多481スクリーン■
7月20日10時17分配信 日刊スポーツ

アニメ「崖の上のポニョ」屋外ステージで記念撮影に臨む

 宮崎駿監督(67)の最新作「崖の上のポニョ」が19日、初日を迎え、日本映画としては史上最多とみられる全国481スクリーンで上映が始まった。04年の前作「ハウルの動く城」は448スクリーンで封切られ、03年「踊る大捜査線 THE MOVIE2」の同408を上回って史上最多記録を更新。この日、配給の東宝は「史上最多」を明言しなかったが「ハウル」の記録を塗り替えた「ポニョ」が事実上の最多記録を打ち立てた。
 スクリーン数は映画の期待度に比例する。長男の吾朗氏(41)が監督した06年のスタジオジブリ作品「ゲド戦記」も堂々の435スクリーンを達成したが、続く父親の新作には、さらに大きな期待が劇場側から寄せられた形だ。
 動員状況も好スタートを切った。この日午後3時現在の調査によると、興収304億円の日本記録を打ち立てた01年の映画「千と千尋の神隠し」の動員対比83%を記録。関係者は「都市部以外のシネコンが好稼働しており、幅広い客層を動員していることも考えると『千と千尋の神隠し』級のメガヒットも期待できる状況」と話した。
 この日は東京・日比谷スカラ座で初日舞台あいさつが行われ、宮崎監督や声優を務めた山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージらが出席した。宮崎監督は「上映中に(福島県を震源とする)地震が起きて津波が発生したみたい。(劇中で津波を呼ぶ)ポニョが来たのかな、と思ってしまいました」と笑った。


■ポニョ 興収200億円へ好発進■
7月20日9時34分配信 デイリースポーツ

 「崖の上のポニョ」の初日舞台あいさつを行った、奈良柚莉愛、土井洋輝、)所ジョージ、天海祐希、宮崎駿監督、山口智子、長嶋一茂、柊瑠美ら出演者=日比谷スカラ座

 夏休み初日となった19日、夏の大作が続々と初日を迎えた。宮崎駿監督(69)4年ぶりの最新映画「崖の上のポニョ」は、全国481スクリーンで一斉に封切られた。午後3時での動員は、同じ7月公開で興行収入304億円を記録した「千と千尋の神隠し」(01年)に迫る勢いで、目標の興収200億円へ好発進を切った。またアニメ映画「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空の花束シェイミ」も同日公開。こちらも50億円突破が見える大入りぶりで世界的人気を誇るアニメ2作が夏を熱くさせそうだ。
  ◇  ◇
 「ハウルの動く城」以来、4年ぶりの宮崎監督作品を日本全国が待ちわびていた。メーン館の東京・有楽町のスカラ座は、全席指定にもかかわらず午前5時30分に都内の20代男性会社員が「待ちきれなくて」と一番乗り。同館で舞台あいさつを行った所ジョージ(53)も熱気あふれる客席に「すごい作品に出たんだなと、実感してます」としみじみ語った。
 配給の東宝によれば「都市部以外のシネコンも好稼働していることや、幅広い客層を動員していることを考えると、『千と千尋-』級のメガヒットも期待」と自信を深める。
 宮崎監督にとっては原点回帰の作品だ。CGを排除し、17万枚のセル画を手書きで書き上げた。記者会見では「鉛筆でアニメをつくろうとあらためて仕切り直した。この作品が受け入れられたら、自分たちの未来につながっている」とコメント。また舞台あいさつ前の上映中に地震が発生。宮崎監督は、ポニョが宗介に会いたくて大波を起こすシーンを引き合いに「ポニョが来たのかな」と、不思議なタイミングに苦笑いを浮かべる場面もあった。
 劇場以外でも、「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が歌う映画の同名主題歌が、オリコンのデイリーチャートで9位に急上昇。「♪ポーニョ、ポニョさかなの子」との弾む歌声とともに、ポニョがいきいきと泳ぎだした。


■「崖の上のポニョ」公開、夏休み迎えた親子連れでにぎわう■
7月19日11時3分配信 読売新聞

「崖の上のポニョ」公開初日、行列を作る観客ら(東京・千代田区の日比谷スカラ座で)=吉川綾美撮影

 宮崎駿監督の4年ぶりの新作アニメーション映画「崖(がけ)の上のポニョ」(特別協力・読売新聞)が19日、全国一斉に公開された。

 「ハウルの動く城」以来の宮崎作品だけに、夏休みを迎えた親子連れや熱心な宮崎アニメファンらが劇場に詰めかけた。

 東京都千代田区の日比谷スカラ座には、午前7時ごろから観客の列ができ始め、同10時から始まった1回目の上映は、約650の座席が満席になった。映画のテーマ曲を口ずさむ子どもの姿も見られた。

 上映終了後、宮崎監督や、主人公・宗介の父母の声を担当した長嶋一茂さん、山口智子さんらが舞台に立ち、宮崎監督が「鉛筆で映画を作ることを改めてやった作品。皆さんに喜んでいただけるとうれしいです」とあいさつした。



■ジブリ楽曲のハウス・カヴァー・アルバムがオリコン・トップ10入り■
7月18日22時14分配信 BARKS

アルバム『theジブリ set』

スタジオジブリ作品を彩った名曲たちを、メロディアスなクラブ・ミュージックにアレンジしたDAISHI DANCE(ダイシダンス)のアルバム『theジブリ set』が、オリコン・アルバム・デイリー・チャートで10位にランクイン。ウィークリーでも14位を獲得。クラブ系作品としては異例のヒットとなり、品切れ店が続出しているという。

誰もが知っているジブリの名曲の数々が、DAISHI DANCEのマジックによって、ピアノやストリングスを使ったメロディアスでドラマティックな旋律に蘇るこのアルバムには、COLDFEETのLori Fineや金原千恵子、arvin homa ayaなどがゲスト参加。「天空の城ラピュタ」の主題歌「君をのせて」のカヴァーでは、「ナウシカ・レクイエム」のオリジナルを歌った久石譲の娘・麻衣がヴォーカルを担当している。

いよいよ7月19日からはジブリ最新作「崖の上のポニョ」(宮崎駿監督)の公開も迫り、ふたたびジブリ旋風が巻き起こりそうなだけに、この『theジブリ set』のセールスもさらに伸びる期待大。

イベントDJとしてもその名を広めているDAISHI DANCEは、今夏も様々なイベントやフェスに出演が決定しているので、ぜひともそちらもチェックしていただきたい。

『the ジブリ set』
2008/07/02発売
XNAE-10016 2800円

1. 天空の城ラピュタ: 君をのせて feat. 麻衣
2. 千と千尋の神隠し: あの夏へ
3. となりのトトロ: 風のとおり道
4. おもひでぽろぽろ:The Rose feat. Lori Fine (COLDFEET)
5. 魔女の宅急便: 海の見える街
6. ハウルの動く城:人生のメリーゴーランド
7. 風の谷のナウシカ:ナウシカ・レクイエム
8. 風の谷のナウシカ: 風の伝説
9. もののけ姫: もののけ姫
10. 千と千尋の神隠し:いつも何度でも feat. Chieko Kinbara
11. 耳をすませば:Take Me Home Country Roads feat. arvin homa aya
12. となりのトトロ: となりのトトロ


■福山・鞆のカフェ:グラスに「ポニョ」 宮崎駿監督新作にちなみドリンク /広島■
7月18日17時1分配信 毎日新聞

 福山市鞆町の「鞆の浦・ア・カフェ」が、宮崎駿監督の新作アニメ映画「崖(がけ)の上のポニョ」をモチーフにしたソフトドリンク(500円)を作った。公開日の19日から新メニューとして提供する。
 スタジオジブリによると、宮崎監督は町内の古民家に滞在しながら新作の構想を練ったという。カフェ店長の坂谷督史さん(31)は、映画ポスターを見てイメージをふくらませ、ピーチソーダにマンゴーやキウイなど黄、緑、赤、青の4色のゼリーを浮かべた。赤い魚の子のポニョはサクランボで表現し、子どもも大人も楽しめるカラフルで楽しい飲み物に仕上げた。
 「映画を機に自然豊かな鞆の良さを改めて知ってもらいたい。潮風を感じながらドリンクを味わってみて」と坂谷さん。問い合わせは同カフェ(084・982・0131)。【重石岳史】


■「ポニョドリンク」 モデルの鞆の浦のカフェ考案■
7月18日7時50分配信 産経新聞

 宮崎駿監督の新作アニメ映画「崖の上のポニョ」の舞台のモデルとなった広島県福山市の景勝地、鞆の浦のカフェ「鞆の浦a cafe」が、新メニュー「ポニョドリンク」を考案。映画公開日の19日から販売を始める。税込み500円。

 「ハウルの動く城」以来、4年ぶりの宮崎映画で、数年前に旅行で鞆の浦を訪れた宮崎監督が江戸時代の町並みが残る鞆の風景を気に入り、今回の映画の舞台のモデルにしたという。

 映画の公開に先立って、カフェの店長、坂谷督史さん(31)が、鞆の浦と映画をPRするための新メニューづくりに挑戦。桃のシロップを入れた炭酸水を、赤や青といった手作りゼリー4色で装飾。サクランボなどを使って主人公の魚、ポニョを表現するなどしている。

 坂谷さんは「すっきりとした甘みが特徴で、ゼリーとソーダの色合いに気を使いました。映画を見て鞆の浦を訪れ、夏にぴったりのポニョドリンクを味わってほしい」と話している。


■久石譲が贈る、空前の宮崎駿ファンタジー!!■
7月17日0時44分配信 HOT EXPRESS

アルバム『崖の上のポニョ サウンドトラック』

 「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪」という耳馴染みの良いフレーズが印象的な、藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う主題歌も話題沸騰中!! いよいよ、7月19日全国東宝系ロードショーとなる映画「崖の上のポニョ」ですが、公開を直前に控えた7月16日、久石譲が手掛けたオリジナル・サウンドトラック『崖の上のポニョ サウンドトラック』が発売されました。  このサントラ盤には、藤岡藤巻と大橋のぞみ『崖の上のポニョ』の映画バージョン、及び宮崎駿監督自らが作詞を手掛け、ソプラノ歌手・大橋のぞみが歌う『海のおかあさん』を含む計36曲を収録。宮崎監督は今回、これまでにない“新しい海の唄”を作りたいと考え、覚和歌子の詩集「海のような大人になる」(理論社刊)の中の一編の詩「さかな」を元に、『海のおかあさん』の歌詞を書き上げたそうです。

 久石譲が作曲・編曲・プロデュースを手掛け、フルオーケストラと大コーラスで奏でられる空前の宮崎駿ファンタジーは必聴。歌詞カードは「16面パノラマ」ブックレット仕様となっていますので、映画と共に是非サウンドトラックもチェックしてください!!


■【オリコン】テレビCMでおなじみ、ポニョの歌がランキングを急上昇■
7月15日6時30分配信 オリコン

藤岡藤巻と大橋のぞみ、シングル「崖の上のポニョ」

 テレビCMなどですっかりおなじみになった、キャッチーなフレーズが耳に残る映画『崖の上のポニョ』の主題歌がランキングを急上昇。映画公開が迫りテレビ露出が増えたことで一気に認知度が上がり、前週の100位から7/21付週間シングルランキングでは24位にジャンプアップした。

『崖の上のポニョ』の主題歌を歌う藤岡藤巻と大橋のぞみ ※中段に掲載

 久石譲が作・編曲を手がけ、藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う「崖の上のポニョ」は、昨年12月にシングルが発売されていたが、6月27日(金)より映画のテレビCMがスタートし、7日(月)にはスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが映画の完成報告会見を行ったことから一気にメディア露出が増えた。それにより、お茶の間に広く流れたそのキャッチーなフレーズは、子どもたちの大きな支持を得た。週間シングルランキングでは、前々週の183位から、100位、24位と急上昇。この週末の映画公開を前に好調な推移を見せている。

 映画『崖の上のポニョ』は、『ハウルの動く城』(2004年)以来の宮崎駿監督の新作となり、この夏もっとも注目される作品のひとつ。映画公開にあわせての主題歌のセールスも期待できることから、この先さらにランキングを上昇することが予想される。


■ジブリの最新作「崖の上のポニョ」全米進出■
7月8日9時34分配信 デイリースポーツ

 スタジオ・ジブリの最新作「崖の上のポニョ」(7月19日公開)が、米の大物プロデューサー夫妻、フランク・マーシャルとキャサリン・ケネディのプロデュースで米国に本格進出することが7日、分かった。鈴木敏夫プロデューサー(59)が都内で開いた完成報告会見で発表した。2人は「E.T.」や「インディ・ジョーンズ」シリーズなどスティーブン・スピルバーグ監督作品の製作を担当してきており“スピルバーグの盟友”が、金魚のポニョを映画の本場へ連れ出す。
  ◇  ◇
 宮崎駿とスピルバーグ。子供に夢を与えてきた日米の巨匠が、ポニョを通してつながった。
 宮崎監督作品は、99年の「もののけ姫」をはじめ3作品が全米公開されているが、02年にアカデミー賞長編アニメ賞を獲得した「千と千尋の神隠し」でも714館と小規模にとどまっていた。
 しかし、鈴木氏は会見で「今作は北米に力を入れる」と本格進出を宣言。本国でのプロデュースを、10年来の友人でもあるケネディ氏と夫のマーシャル氏に依頼したことを明かした。2人は公開規模や吹き替え声優など、興行的戦略を担当。スピルバーグ作品を20年以上にわたってヒットさせてきたノウハウを生かし、米国でヒットへ導く参謀となる。
 ポニョの米国進出は、興行面だけでなく、“問題作”としてハリウッドに一石を投じる狙いもある。同作では、小学生の宗介と母・リサの母子愛を描く。宗介はリサを名前で呼び、またリサは嵐の夜に宗介を家に残して、職場の老人ホームへ向かう。鈴木氏は「これらのシーンを見て、アメリカ人は『とんでもない作品』と感じるかも。(宮崎流の母子愛が)どう受け入れられるのか興味がある」と語った。
 さらに鈴木氏は、同作が海外の国際映画祭への出品が決定していることも明言。8月開幕の伊・ベネチア国際映画祭が有力で、金魚のポニョが世界の大海原へと泳ぎ出す。


■宮崎駿最新作『崖の上のポニョ』、ローソンとコラボ■
6月30日15時41分配信 オリコン
(C)2008二馬力・GNDHDDT

 スタジオジブリ制作の宮崎駿監督最新作『崖の上のポニョ』の7月19日(土)の公開に合わせ、7月3日(木)から、ローソン三鷹の森店の店頭および店内が、同映画のキャラクター・ポニョで装飾される。さらに、先着で“さかな”のキャラクターのポニョにかけて"金魚草"の種のプレゼントや、抽選での"ポニョのハンドパペット"プレゼントなどの企画も用意し、子供たちの夏休みいっぱい、8月31日(日)まで展開する。

三鷹の森店の『崖の上のポニョ』デコレーションイメージ ※中段に掲載

 その他、店内放送をジャックして、歴代のスタジオジブリ映画のテーマソングや『崖の上のポニョ』の主題歌を放送し、スタジオジブリグッズ、『崖の上のポニョ』関連CDなども販売する。


■ジブリ最新作『崖の上のポニョ』に山口智子、長嶋一茂らが声優参加■
5月28日6時30分配信 オリコン

拡大写真

声優に起用された山口智子と長嶋一茂

 この夏、最大の注目映画である宮崎駿監督によるスタジオジブリ最新作『崖の上のポニョ』。7月19日の公開まで2か月を切り、いよいよ声の出演をするメインキャストが発表された。主人公の少年・宗介を土井洋輝、その母・リサを山口智子、父・耕一を長嶋一茂が務める。山口は「夢と希望にあふれた、壮大なスケールの宮崎駿さんの作品が大好きです。作品にかかわらせていただける幸せを、リサのポジティブパワーに転換させてゆきたいです」と喜びのコメントを寄せている。

【関連写真】 人間になりたいと願うさかなの子・ポニョの画像 ※下段に掲載

 『崖の上のポニョ』は、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介と、人間になりたいと願うさかなの子・ポニョの物語。アニメ声優は今回が初挑戦になる宗介役の土井は、「千と千尋が大好きで、いっぱい見ていたので、すごくうれしくて夢みたいです」。内航貨物船の船長で家を不在にすることが多い父を演じる長嶋は「宮崎さんの作品に参加できるのはとても光栄だと思う反面、アフレコの経験がなく、不安もありますが、楽しみにしています」とコメントしている。

 そのほかのキャストは、ポニョの母であり海なる母・グランマンマーレを天海祐希、ポニョの父であり海中でウバザメ号を操るフジモトを所ジョージ、そしてポニョを奈良柚莉愛が演じる。それぞれ「どの作品もやさしい愛が物語を包んでいる、そんなジブリ作品は自分自身、好んで見る映画ですので、参加できてとてもうれしいです」(天海)、「久しぶりの仕事の手ごたえです。行き当たりばったりのようなところがフジモトと似ているかもしれません」(所)と語る。

 このメインキャストとキャラクター写真は6月14日より劇場チラシに掲載される予定。公開に向けていよいよこの夏最大の注目作がベールを脱ぐ。


■DAISHI DANCE ジブリの名曲をハウスアレンジでカバー■
5月23日21時27分配信

昨年発売したオリジナルアルバム『MELODIES MELODIES』がハウスの音源としては異例のセールスを記録し、今やハウスミュージックシーンを背負って立つDJのひとり。DAISHI DANCEがジブリ作品の楽曲をカバーしたアルバム『the ジブリ set』を発売します。

 宮崎駿監督最新作「崖の上のポニョ」の公開を7月19日に控え、5月には世界で唯一“トトロのシュークリーム”を販売する「白髭のシュークリーム工房」がオープン。1日の販売数に限りがあるために連日売り切れが続くなど、今なお高い人気を誇っているジブリ作品の数々。そんな中、「風の谷のナウシカ」から2004年公開の「ハウルの動く城」まで、宮崎駿監督作を中心に、DAISHI DANCEがスタジオジブリ楽曲のハウスアレンジに挑戦します。さらに『君をのせて』では、久石譲の長女で『ナウシカ・レクイエム』のオリジナルを歌ったことでも有名な麻衣を招き、英語詞でカバー。他にも数曲、ボーカルを招聘した楽曲を予定しているとのことです。

 日本人なら誰もが口ずさめる名曲の数々を惜しむことなくチョイスした本作は、言うなれば正に“ジブリ・ベスト”。『the ジブリ set』の発売は「崖の上のポニョ」公開直前の7月2日を予定していますから、心待ちにしている人もまずはコレを聴いて、改めてジブリの歴史を思い返してみては!?

◎アルバム『the ジブリ set』
2008.07.02 RELEASE
XNAE-10016 2,800円(tax in.)
収録曲「作品名」:
ナウシカ・レクイエム「風の谷のナウシカ」
風の伝説「風の谷のナウシカ」
君をのせて「天空の城ラピュタ」
風のとおり道「となりのトトロ」
海の見える街「魔女の宅急便」
The Rose「おもひでぽろぽろ」
Take Me Home,Country Roads「耳をすませば」
もののけ姫「もののけ姫」
いつも何度でも「千と千尋の神隠し」
あの夏へ「千と千尋の神隠し」
人生のメリーゴーランド「ハウルの動く城」
※曲順、収録曲は変更する可能性があります※


■「崖の上のポニョ」のローソン限定前売券につく水鉄砲がかわいい!■
5月16日11時36分配信 eiga.com

 [eiga.com 映画ニュース] 7月19日に公開される宮崎駿監督の4年ぶりとなる最新作「崖の上のポニョ」のオリジナル前売券&グッズが、コンビニエンスストアのローソンで独占販売されている。

 その前売券はローソンだけのオリジナル券面が特色。3種類あり、(1)ローソンオリジル“ちいさい水鉄砲”付前売券、(2)ローソンオリジナル“いもうとたちがいっぱいハンカチタオル”付前売券、(3)前売券のみ。全国のローソンに設置されているオンライン端末Loppi、ローソン公式サイト、ローソンケータイサイトで予約(7月9日まで)を受付、公開直前の17日、購入した店頭で受渡しとなる。ちいさい水鉄砲(45×35×35ミリ)はポニョをキャラクターに、口から水がピュッと出るプラスチック製。ハンカチタオル(25×25センチ)はジャガード織りで一角にポニョが刺繍されたもので、ピンクとブルーの2色からどちらかを選べる。また、ローソン限定「『崖の上のポニョ』公開記念時計」(シリアルナンバー入り)も予約販売している。

 「崖の上のポニョ」は、海に住む魚の子供ポニョと5歳の少年・宗介の物語。大自然との関わりをテーマに、子供たちの愛と冒険を壮大なスケールで描く。

 オリジナル前売券や関連グッズは全て数量限定のため、確実に手に入れたい場合は早めに予約したい。


■“懐かしく”て“新しい”、ピアニカによるジブリ■
4月26日18時30分配信 BARKS

小学校のときに習った楽器といえば縦笛(リコーダー)。放課後静まった誰もいない教室で好きな娘の縦笛をそっと吹くおませな小学生の存在は、都市伝説的に語り継がれるネタですが、学校での楽器といえば、もうひとつ。あなたが吹いたのはハーモニカ? それとも鍵盤ハーモニカ?

ハーモニカを習ったというご年配の方、ある時期を境に、学校教育の現場ではハーモニカから鍵盤ハーモニカに移行し、今に至っている。メロディオン、ピアニカ…商標としての名前も浸透している鍵盤ハーモニカは、今や日本においては国民的&庶民的な楽器のひとつ。

もちろん、大人になってもその朴訥としたピュアな音色、シンプルなトーンに心を癒される人も少なくない。そんな鍵盤ハーモニカの現在では世界で唯一のプロフェッショナル・プレイヤーであるピアニカ前田が、『ピアニカで聴く スタジオジブリ作品集』をリリースした。それまでの先鋭的な音楽活動とは対極にあたる作品であり、ピアニカの人生20年の節目に当たる2008年、自身のいわば集大成として選んだ作品でもあるのだ。

クラシック音楽的アプローチを随所に施し、音楽的にしっかりと成立させながらも、子供にも演奏できるよう、試行錯誤を繰り返し完成させたという『ピアニカで聴く スタジオジブリ作品集』。そう、このアルバムはまさしくピアニカの“バイエル”でもあるのだ。

「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」をはじめ、ジブリ作品でおなじみのあのメロディーが素朴でやさしい、そして実にまろやかで深い調べとなって届けられる。なお、この夏最大の注目である宮崎駿監督作品スタジオジブリ最新映画『崖の上のポニョ』もいち早く収録されている点も見逃さないでほしい。

『ピアニカで聴く スタジオジブリ作品集』
UICZ-4179 \2,500(税込)◆
1. 風の谷のナウシカ(『風の谷のナウシカ』より)
2. となりのトトロ(『となりのトトロ』より)
3. ねこバス(『となりのトトロ』より)
4. 風の通り道(『となりのトトロ』より)
5. さんぽ(『となりのトトロ』より)
6. カントリー・ロード(『耳をすませば』より)
7. いつも何度でも(『千と千尋の神隠し』より)
8. (『もののけ姫』より)
9. もののけ姫(『もののけ姫』より)
10. 旅立ち(『魔女の宅急便』より)
11. 仕事はじめ(『魔女の宅急便』より)
12. 海の見える街(『魔女の宅急便』より)
13. テルーの唄(『ゲド戦記』より)
14. 崖の上のポニョ(2008年全国ロードショー『崖の上のポニョ』より)
15. アシタカとサン(『もののけ姫』より)
封入特典“となりのトトロ”楽譜


■宮崎駿最新作、「絶望でなく希望を語る」作品の予告がお披露目!■
4月14日15時11分配信

ポニョの新ポスターと一緒に登壇した鈴木プロデューサー

7月19日に公開が決定した宮崎駿監督の最新作『崖の上のポニョ』。本作の予告編披露と中間報告会見が4月11日に開催され、鈴木敏夫プロデューサーが会見に登壇した。今回披露された予告編は4月19日から劇場で放映され、目がまん丸でピンク色の“ポニョ”が海の中や上を自由に泳ぎまわる様子と、それをバケツに入れて見つめる宗介、また、ポニョの妹たちも描かれている。この夏の大本命と言っても過言ではない本作について、鈴木プロデューサーは「宮崎が明らかに進化している」と集まった関係者やマスコミ陣を期待させるコメントを述べた。

既に9割が完成しているという本作。出来上がっている映像を監督、スタッフらと見た時の様子について「何気ないところで宮さん(宮崎監督)が笑う。ポニョのちょっとした仕草に人の笑いを誘うものがある。笑いが温かさに包まれている。もう一度手で書いてみようという粘りがある」と語る。本作は、「青い海からやってきたポニョ」の言葉のとおり、ポニョと青い海が主役。かつ、作品の80%が青い海のシーンで、その海の波や水をどうやって描くか、それをすべて宮崎監督が自ら手掛けていると言う。

前作『ハウルの動く城』(2004)から4年を経て、本作を見た鈴木プロデューサーが感じたのは「宮崎が明らかに進化している」ということ。作家として、個人として、宮崎がどこにいくのかを、宮崎の妻と「一体あの人はどこへ行くんだろう」と旺盛な創作意欲を見て話しているという。また、「アニメーションは子どものためにあるべき」で、絶望だけでなく希望を語るべきとし、本作に登場する5歳の男の子・宗介を出して、「5歳の男の子から世界を見ると、世界は美しく生きるに値する」と、本作で描いていると述べた。

まだ、“ポニョの妹たち”を歌手の矢野顕子が声を務めることが決定。「あの人の声は人間じゃない」と鈴木プロデューサーが言う矢野の声がどのように作品を作り出すのか、また、「ストーリーに力点を置かず、キャラクターに力点を置いた」という本作が、どのような作品に仕上がっているのか。この夏の大本命映画となるであろう本作の公開が今から待ちきれない。



スポンサーサイト
人気ブログランキング
タグ:崖の上のポニョ ポニョ グッズ CD
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。